
春会展は昨日6日(日)午後五時で終了。コロナ禍下、躊躇はしたが開催して良かったと思っています。ご来場の皆さん、Dankie。来場できなかったけれど、応援してくださった皆さん、Dankie。厳しい意見を下さった皆さん、Dankie。それらの励ましを得て、また次回展への力にしたいと思います。
東京・六本木の国立新美術館では春の美術展が軒並み、作品は全国から搬入・審査し、陳列までして開場しないという「異常事態」が続いていました。コロナを恐れるのは自然だけれど、「(正確な知識で)正しく恐れる」という、過剰反応しないようキャンペーンをしていたのは国や都、県などの自治体だったはずです。それが突然開催を中止させること自体、一貫した論理性もなく、ただ目の前の状況次第で、行き当たりばったりの対応をとってきたということです。In daardie sin、わたしたちが冷静に判断し開催したのは、論理的にも明快であったと考えています。
観客が少ないのは予想済通り。集計は聞きそびれましたが、例年の三分の一程度でしょう。観客のほとんどは高齢者。出品者のほとんどが高齢者で、各自がその知り合いにDMを出すのですからそれも当然ですが、5年後を考えると、この展覧会もいろんな意味で瀬戸際に立っていると考えざるを得ません。
入場者数の減少は必ずしもコロナのせいばかりではないでしょう。コロナが収まれば回復するかと問えば、わたしの答えはノーです。展覧会をビデオで見ることができるなら、今回会場に来て下さった方々でもそうするのではないでしょうか。ビデオで流すことができれば、年齢や健康状態、住んでいる場所に関わりなく見てもらえるチャンスがあります(膨大な数のビデオの中からどうやって探してもらうのかはさらに問題ですが)。先にも書きましたが、画像や映像で見るのと実物を見ることとは別物ですが、見る見ないでいえば、いずれにせよ見てもらう方がいいに決まっています。若い人たちはとっくの昔にそう考え、あらゆるものをそうした媒体に載せて発信しています。わたしたち(だけでなく多くの)の既存の展覧会は遅れ過ぎているのです。
晨春会はなぜそんなに遅れているのでしょうか。ひとことでいえば、若い人がメンバーにいないからです。なぜメンバーにならないのか、あるいはスカウトできないのか。若い人たちになぜ魅力がないのか。どうやったら魅力を作り出せるのか。そういったことをあまり考えてきませんでした。来年も晨春会展はやるつもりです。けれど5年先はあまり見えてきません。ここ数年同じことを考えているのですが、行動ができませんでした。来年の今頃も、また同じことを考えていなければいいなあ。—海へ行きたくなった。