1月2日

「Apple(未完)」F10 テンペラ 2020・1・1開始

今年は暮れからずいぶんお酒を飲んだ最近はだいぶ控えめにしていたし毎日飲みたいとも思わなかったが体調も良くなってきたのか暮れの1週間ほどは毎日昼間から飲んだ。1日でワイン一本(720cc)を空にすることもあった暮れの3日間は缶ビール(350cc)を1日で4〜5本年が明けたらなんだかビールが飽きてきた

11月中頃から今日まで睡眠薬を飲まずに過ごせているそうそう薬と酒とどちらがより体に悪いかなど考えていたのだったそんなこと考えること自体頭がおかしくなっている証拠。pero、なんとなくだが薬を飲まない方が日中のぼんやり感はなくなっているような気がする薬を飲まずに済むならもう少し続けてみよう

教室がないので毎日5〜8時間ほど描いているほとんど小品での試作技法のこと素材のことや手順など、1点1点あれこれ課題を考えながら描くそしてそれがこれまでの制作とこれからの制作の間にどう関わるかを考える

それ以外の時間も案外忙しいでも仕事ではないから趣味のようなもの(ほんとは仕事しなくちゃいけない)趣味といえば今は俳句下手の横好きと言えるほど好きでもないから締め切りの前日に作る「ねつ造俳句」あるいは「へそ曲り俳句」今年は目標を3つ掲げた(心の中だけ)がまだ2日だというのにもう達成できない予感が

正月や諭吉は貧血一葉も    生活感滲み出ていますね