会話2

L:オレ少し若返った?緑が増えたような…

R:特には

L:希望的観測ってか

R:ずっと寒いからなあ枯れないだけマシだよ

L:数年に一度の寒波だって最近やたらに何十年に一度とか聞くようになったな毎日が一生に一度しかないんだからそんなことに意味ないと思うけどなあ

L:50年ぶりの大雪だから備えろって言われても急に家を耐震化したり雪かき用に筋肉つけるわけにもいかねえだろう?

R:気象や地震の研究者にとってだなあとで調査するまで今回のことをよく覚えておいてくれってことさまあ大変なことになるかも知れないから逃げる用意だけはしろって

L:そうかでも実際は逃げることさえできねえんじゃない?

R:そうなんだよ逃げ道は雪で塞がってますよって言われるだけじゃあ。50年前の経験を活かして自己判断せよってことだけどその人たちはもういい歳だろう?今度は雨それからまた大雪っていう予報だから今のうちに逃げるのがいいかも

L:どこへ?50年前に助けてくれた家なんかもう無いぜ