桜を描く

東武動物公園の桜

桜を描こうと思う場所は東武動物公園の園内今はまだ桜の時期ではないから写真をもとにする

メリーゴーランドを撮った写真は他にもあるはずだが保存の仕方が悪く探し出せないパソコンの仕組みをちゃんと理解していないとこういう時に困る。De、とりあえずこれで考えていく

パッと見て主題である「桜」が小さくてどこにあるか探すほど反対に池と空が広くこのまま描けば「遊園地の池」という題名の絵になってしまう桜は淡い色だからクローズアップするか面積を増やさないと見えてこない正面真ん中の岸辺はそういう意味で全面的にカットしてみる画面右半分が絵になる部分かなと思う

右半分は桜とメリーゴーランドとの明暗の差が大きく遠近も極端で否応なく目立ちますここを描けば楽に一枚の絵ができますよね(芸術作品とは言いません)。azonban、他が割と単純な木だけなのに対して複雑な構造物で手すりやそのカーブなどある程度の正確性を表現しなければなりませんそういうのが苦手な人にとってはちょっとチャレンジングなモチーフになりますが腰を据えて時間をかけて下描きをすればクリアできます最後に暗い水面に花筏でも浮かべられればサービス満点じゃないでしょうか