今年の「描き初め」 これは文化ですね
暮れに 、今活躍中?のイラストレーター150人を紹介した本を買ってみた 。どの人も人気イラストレーターらしいのだが 、半分くらいはどれも同じに見えてしまう 。名前は一人も知らなかった 。それだけでも 、自分がいかに「時代」の先端部から遠いかを感じる 。時代遅れなのは痛いほど分かっているが 、 “何週遅れているか” くらいは知りたいかなーと思ったんだ 。
लेकिन、そんなことは問題じゃなかった 。そもそも同じレース 、同じ時代にいなかったんだ 。描くテクニックだけなら 、周回遅れでもなんとか取り戻せるものだが 、ついていけないのは「それが面白い」と感じるセンス 。描く人(イラストレーター)と見る人がそれを共有しているセンス 。何が面白いのか 、分からないんだよ 。単なるテクニックじゃ越えられない 、一種の「カルチャーショック」 。それを 、若い人は「ブンカだよ」と言う 。
मैं、本当はイラストレーターになりたかったんだなと 、今は思う 。子どもの頃から絵を描くのは好きだったけれど 、それは「写生」でもなく 、ましてや「芸術」などではなかった 。लेकिन、その当時 、ド田舎(“僻地” という語はすでに死語化だが)の小学生には 、「イラストレーター」なんて言葉自体が存在していなかった 。 絵の好きな子は 、「家事の手伝いをしない怠け者」でしかなかった 。。わたしは自分でも知らずに「長編ストーリー漫画」を描いて 、誰にでも見せる代わりに 、その分の仕事を人にやってもらい 、ゲームを作っては 、それに合う絵を描いて友達に配っていた 。大人に混じって田舎芝居の背景も描き 、村祭りの灯籠絵も描き 、神社に奉納する絵馬や 、祖父の年賀状の絵を毎年暮れに1000枚も描いていた 。それは絵画作品ではなく 、イラストだったんだな 、と今になって解る 。
マンガもイラストも「ブンカ」 。それをいわゆるオトナが「文化」と読みかえている時点で 、“周回遅れ” 。SNSもYouTubeも「ブンカ」であって 、いわゆる「文化」とリバーシブルになっているようなもの 。それがあると知っていること 、それを享受 、利用していることの「一つ上にある」ブンカ 。「スマホでメールが送れる」は 、文化であっても「スマホのブンカ」ではない 。そのメールに漂う「呼吸」 。それがブンカなんですよ 、निश्चित रूप से。