青いカモメ展−無事終了しました

会場桜満開の中で開催されました
会場入口のスケッチ展示は意外(いや当然!)に好評でしたよ皆さんもっと自信を持って!

3月26日16時無事青いカモメ展を終了しました実行委員のみなさんお疲れ様でした出品者のみなさんも長い道のりそして当番もありがとうございましたご来場のみなさん関心を持って下さったみなさんありがとうございました

手前味噌ですが前回の展覧会より多少はレベルアップしていると思います筆遣いなどの技術的な面はほとんど変わりませんが主に「構成」に対する考えかたなど作品化へのソフト面が深化してきたと思いますメンバーの皆さんもうひと伸びその方向でアップするよう頑張りましょう

前回展覧会から一年半健康面や環境面でも幾多の変化があったと思いますどちらかといえばマイナス面の方が多くなってきているのではないでしょうかその中で絵を描き続けてきたのは立派ですし情熱の燃え続けている証拠です苦しいこともあったに違いありませんが懸けた情熱と同じくらい絵から受け取った安らぎや活力もあったのではないでしょうか絵の世界の深さは自分が掘り下げれば欲しさげるほど深さと豊かさを増してくるものです

「他人と比べるのは不幸の始まり」と十数年前にもこのブログに書きましたがその思いは今もまったく変わりません大事なことは他人より上手になることではなく自分の可能性を深く深く掘り下げることなのです他人と比べるときは上手さや周囲の評判などではなくその深さを覗き込んで見てくださいWBC決勝戦の直前の掛け声で大谷選手がいみじくも言いました「(他人を)リスペクトするのはいいがそれだけでは(自分を)超えられないわたしたちは今自分を越えるためにここにいる(今だけは)リスペクトをやめて掘り下げることに専念しようさあ行こう」ちょっと違いましたか?わたしにはそう聞こえましたが