CGスケッチ

「マイ・カメラ」(CGスケッチ)  30 Aug 2021

30秒のコマ送り動画で動画撮影用にセットしたマイ・カメラのCGスケッチ実際にかかった時間は2時間弱意外に時間かかりましたスケッチブックに鉛筆+ペンなどで描いた場合と比べどちらが早いかは「微妙」早さを別にすればそれぞれの利点は明らかCGは他の媒体に利用できるしスケッチブックなら確実に手もとに在る

それなりに一生懸命描いているとはいえ後で見直したときにここはもう少し描き込みたいとかあるのが普通だと思うそんなとき後からいくらでも描きなおし加筆可能なのがCGのすごいところ。De、CGで描いたことのない人にはたぶんその「すごさ」がたぶん伝わらない実際に CGスケッチの体験をしてみるしかないがそれなりに高価でもあるしパソコンに苦手意識のある人(わたしもだ)には抵抗感もあることは理解できる

このスケッチは右側窓からの自然光スタートは遅く午後3時ちょうどライトは左なのでスケッチを終えるまで点灯できない(光線方向が真逆になる)夕方の自然光の減衰を考えるとかなり急ぎ目で描かなくてはならない(明日にすればいいだけなのだが)「日没は6時30分ちょっと前」と頭にタイマーをセットする

最初の3秒間「初めは大雑把に全体をくくるんだな」と見て貰えれば嬉しい