「青いカモメ絵画教室」の各クラスに「アジサイ弾」を“お見舞い”している。almal、それを喰らって悪戦苦闘の様子。
「4、5月で2枚描こう」というキャンペーンのもと、写真と現物モチーフという材料はすでに手もとに在る。アジサイはオマケのモチーフ。「紫陽花(アジサイ)」はもともと難しいモチーフだが、その前のモチーフが簡単かというと、決してそんなことはない。どんな花でも(花に限らないが)簡単なものなどあるはずがないのである。
先日「第9回青いカモメの会絵画展」というビデオをYouTubeにアップした。出品者39人に対して、アップから3日目の現在 214回の視聴ということは、「青いカモメの会」出品者以外の人も見てくれているということだ。
発表するということは誇らしいことであると同時にストレスでもある。「恥ずかしい」「こんなレベルでみっともない」などと思うからだが、裏返せば「本当のわたしはもっと上」と隠された自信を持っているからでもある。その自信を崩されるかも知れないという不安がストレスなのだろう。ほとんどの画家たちは皆相当の自信家だが、それにふさわしい作品を毎回出品することはベテランといえども難しく、何度も「恥ずかしい作品」を出品する羽目になる。けれど何歳になろうとそれをバネにし、伸びてくるのが画家と呼ばれる連中に共通する性質だ。わたし自身の経験でも、他人の作品と比べることでようやく理解できたことは少なくない。いくらアートが最終的には個人的なものだとはいえ、最低限の客観的な視点を持たなければ、ただの「独りよがり」の絵になってしまいかねない(そういう絵がダメだとも言い切れないが)。そうした客観性のある視力を養成する最もストレートな方法のひとつが、わたしの場合は「出品=恥をかく」ことだったと当時も今も思っている。
今日は(も)紫陽花(アジサイ)にチャレンジした。これまでにも100回くらいは描いているはずだが、記憶に残る「まあまあ」は数回あるかないか。ほかは「恥ずかしい」絵ばかりだが、それを隠してしまうこともまた恥ずかしい気もしないわけではない。