雪について思い出すこと

 

冬の下北(Simokita in winter)2012

下北のいや下北に限らず雪の風景は美しいモノクロームの世界とよく謂われるのでついそんな風に思いがちだが自分の体験をちょっと振り返れば決してそうではないことを誰でも思い出すだろう

先日この雪の風景に触れなんだか忘れ物を取りに帰ったような気がすると書いたたしかにそうなのだ中学生自分にはほとんど勉強などせずウサギやヤマドリなどの罠かけに夢中になったりその途中スキーで危うく2度も遭難しかけたりしたことを今回の帰省中毎晩のように弟や母と思い出しては話したものだったそれらは自分の体のどこかに沁み込んでいてこんな雪を見ると自然に気持ちが昂ぶってくるのをくるのを感じていた父のことがなければ、২、3日はウサギ罠でもかけに出かけたかもしれないもっともそれがなければ帰りさえしなかったに違いないが

本格的に絵を描くようになったはじめの頃いろんな色を使いこなしたあとやはり最後はモノクロームだなあと何度も思ったのはこんな風景を見てきたからだろういつの間にか生活に追われそういうことさえ忘れてしまっていた私のことを「幻想作家」だと言った人がいるそれは恐らく当たっているごく小さな子供のころからなぜか自分でも そんな風に感じていたからだ雪は幻想を育む雪国は幸いである

 

 

দ্বারা প্রকাশিত

Takashi

তাকাশির ব্যক্তিগত ব্লগ。শুধু পেইন্টিং সম্পর্কে নয়、আমি প্রতিদিন কি সম্পর্কে চিন্তা করি、আপনি কি অনুভব করেন、যা মনে আসে তাই লিখি。এই ব্লগটি তৃতীয় প্রজন্মের。শুরু থেকে, এটি 20 বছরের বেশি হয়ে গেছে।。 2023১লা জানুয়ারি থেকে、আপাতত, আমি শুধু বিজোড় সংখ্যায় লেখার সিদ্ধান্ত নিয়েছি।。আমি আমার ভবিষ্যতের দিকনির্দেশনা এবং অন্যান্য জিনিসগুলি টুকরো টুকরো করে ভাবতে যাচ্ছি।。

Leave a Reply

Your email address will not be published. প্রয়োজনীয় ক্ষেত্রগুলি চিহ্নিত করা আছে *