タイムカプセル

12月のベゴニア  F6 水彩 2011

実家にいる弟から封書が届いたああ例の書類が出来たのだなと何気なく表を見ると宛名が息子の名前になっているなんだろ?

弟の簡単な手紙とともに一枚の葉書きが入っていたと見せてくれたのは息子が小学校4年生の時に書いた十年後の二十歳の自分あての葉書きだった十年後にも確実な住所を書きなさいと言われ実家の住所を書いたのだ自分としては必ず引っ越しをするに違いない(むしろして欲しい)との想いもそこに顔を出している

弟も面食らったようだが私たちはもちろん本人ももうすっかり忘れてしまっていたらしい葉書きには三人で那須に行った時の写真が印刷してあった三脚を使って自分で撮影し自分でパソコンを使って印刷した葉書きに学校で文章を書いたという

十年は短い私たち親から見れば子どもは図体ばかり大きくなるが中身はちっとも成長していないように見えるでも子どもがそれを書いたときは10歳それまでの人生と同じ長さの未来など遠い遠いかなたに違いない私自身の記憶に照らしてもそうだ

葉書きの最後に「お父さんお母さんはどうしているかな死んでいないといいけどな」とあった子どもにとって親は国よりも社会よりも身近に血の通う形で自分を守ってくれるかけがえのない存在だその存在なしに未来に夢を架けることはできない親の不幸不運無能はそのまま子どもの未来に影を落とす一瞬自分はどんな傘をさしかけどんな影を投げてきたのだろうと心を探り見た

東日本大震災で親を失った子どもたちはそうした影さえ失ったのだとあらためて思う「死んでいなければいいけどな」とは子ども心にそんな現実を感じていることの表れでもある十年後の今「お父さんがもう少し社会的にまともな人だったらなア」と不運を感じているかも知れない

子どもは親を選べないだからこそ子ども自身に理想が必要になるのだ親を尊敬するという子どもを私は好まない(それ以前に尊敬されない)(子どもから見て)親など飯と金さえ出してくれればそれで十分という存在だ親を踏み台に自分の世界を作って行ければそれで良い私も10年後の自分へのタイムカプセルを残してみようかと思う 2012/1/28

দ্বারা প্রকাশিত

Takashi

তাকাশির ব্যক্তিগত ব্লগ。শুধু পেইন্টিং সম্পর্কে নয়、আমি প্রতিদিন কি সম্পর্কে চিন্তা করি、আপনি কি অনুভব করেন、যা মনে আসে তাই লিখি。এই ব্লগটি তৃতীয় প্রজন্মের。শুরু থেকে, এটি 20 বছরের বেশি হয়ে গেছে।。 2023১লা জানুয়ারি থেকে、আপাতত, আমি শুধু বিজোড় সংখ্যায় লেখার সিদ্ধান্ত নিয়েছি।。আমি আমার ভবিষ্যতের দিকনির্দেশনা এবং অন্যান্য জিনিসগুলি টুকরো টুকরো করে ভাবতে যাচ্ছি।。

Leave a Reply

Your email address will not be published. প্রয়োজনীয় ক্ষেত্রগুলি চিহ্নিত করা আছে *