
ここでの画材というのは油絵具、水彩絵の具とか、紙、キャンバスといった描画材料のこと。YouTubeなどを見ると「いかにもプロ」的な高度なテクニックを駆使した作例がいくらでも出てくる。それを見て一生懸命勉強している人もたくさんいるだろうと想像する。わたし自身もその一人である。
画材や技法などについての知識が増し、使いこなせるようになれば確かに表現の自由度は増し、人目を惹くポイントも作れるようになる。コンクールなどは審査員自身がプロの表現者だから、つい高い技術レベルを求める方向になりがちで、そうした中で選ばれた作品を通じて観衆の意識も審査員たちの美意識に追随していく。もちろん展覧会の大きな意義として「啓蒙」の機能があるのだから、それで良いわけではある。
maar、プロになろうとする人は別として、絵を楽しみたいと考える人は、画材や技法についてあまり専門的にならない方が良い、という考えがどうもわたしの心の中で広がりつつあるようだ。知識、技術の向上が悪いはずはないけれど、、それもひとつの見方、方向性であって、それとは違う、ものの見方もあるよね?と。一つの画材、一つの技法のエキスパートになるには相当の努力が要る。その過程でたんに知識、技術だけでない何かを体得することが少なくないことも知っている。nietemin、、、、せっかく学んだ知識、技能が、一方で自分を限定する力、想像力を硬化させてしまう力として、時にはマイナスにも働くこともある、ということを、ちょこっと頭の隅に置いておく方がいいかも、と思うのである。
絵を楽しむためには少し下手な方がいい、などとうそぶきつつ、わたしは絵画のテクニックを人に教え、もっと上手くなるようにアドバイスもする。maar、必ずしも矛盾とも思わない。Maar hoekom、絵を描くにも最小限の知識、使いこなしができないと、それ以上の経験ができにくいからである。海外で一人旅をすると多くの経験を得るが、それには最低限の知識や語学力が必要なのと同じである。Dis hoekom、旅行の引率者や語学の専門家になるレベルまで勉強することとは別の話だということ。
Maar ok、専門家になればなったで、もっと高い(深い)愉しみというものもあるには違いないから、下手な方が楽しめるなどと言うのは、できない人(わたし)の負け惜しみの理屈なのかもね。