リハーサル

鉢の静物(油彩スケッチ)
CGによるエスキース
「鉢の静物」油彩 F6

「リハーサル」ってひとことで言えば「予行演習」本番とほぼ同じ内容を本番の予定通りに実行することそこで気になったことや浮かんできた問題を本番までに解決しておくための(最終)準備音楽関係演劇関係の人なら日常語だろうしイベント関連の人もたぶんそうだろう。Tab sis npog、絵画や彫刻版画の専門家などのあいだでは聞いたことがないせいぜい部分的な練習をする「習作」程度

動画を作るようになってわたしは「リハーサル」をするようになった(毎回ではない)

「芸術は基本的に一期一会」「一発勝負が本質」と思っているアーティスト(わたしも)にとっては「予行演習」などお笑いネタに近いが動画を作るという観点から見るリハーサルに大きな意味があることも解ってきた。Tsis tas li ntawd,、それが「絵画」の制作動画を自分で作るとなると心の中にある種の矛盾が生まれてくるもちろん動画にとって意味があると言っても動画を作るすべての人がリハーサルをするわけではないむしろ絵画同様「一発撮り」が基本だろう

同じようにここ数年はエスキースもわりと真面目にするようになった若い頃はエスキースをする前にもう作品が出来あがっていた構想が次々と湧きあがり体力もあったから思いついたら一直線にゴールした寄り道したり確かめたりもせず文字通りの「まっしぐら」当然失敗もあり改善すべき点もあったのだがそこを修正するより勢いのまま次に行く方が何より楽しくそれが自然に思えた
 いまエスキースを描くようになりリハーサルをするようになったのは歳のせいばかりでもないと思うやはり「完成度」という尺度が自分の中に入ってきたからだと思うそんなものが必要だとも思わないのにいつのまにかそうなってきたのが歳のせいと言われればそうなのかもしれないし動画製作という(わたしにとっての)新しい分野からの“刺激”なのかもしれないとも思う

Luam tawm los ntawm

Takashi

Takashi tus kheej blog。Yog tsis yog hais txog cov duab、Cas kuv xav txog txhua hnub、Xav tias nws、Kuv sau xijpeem los mloog。No blog yog tus thib peb tiam。Nws tau ntau tshaj 20 xyoo txij thaum pib。 2023Txij lub ib hlis ntuj 1 ntawm lub xyoo、Rau lub sij hawm tau, kuv txiav txim siab sau tsuas khib hnub。Kuv yuav xav txog cov kev taw qhia yav tom ntej thiab lwm yam。

sau ntawv cia

Koj email chaw nyob yuav tsis tsum luam tawm. Yuav tsum tau teb yog cim *