
井上陽水の「探しものは何ですか」ではないが、まだまだ探す気ですか、の心境を味わい続けている。見つかるはずもない「精神的な」探し物ではなく、物理的な「電源ケーブル」を、捜索を諦めてネットで新品を購入するか、まだまだ探す気ですか、の二択というわびしい話。
今日はある展覧会の、関係者だけのオープニング・パーティが午後4時から。私も出品していて、行くつもりではいたのだが、朝、昨日からの頭痛が少しあり、「風邪気味かな?」と思ったので遠慮することにした。и、雨戸の修理。できなかった。それからケーブル探し。何かを探すということは、結局は片付けをすることにもなり、大規模な掃除に。Если ты заставишь меня、見つからない。その間に昼食を摂り、魚だったので、一部を時々庭に寝そべりにくる猫(首輪をつけている)にやり、食うところを見たりしながらケーブルを探す。
実は、もう3日も探し続けている。探す範囲は限定されている(それが思い込みなのかも)ので、一箇所あたりの捜索時間は相当になるはずだ。自分の顔のホクロ探しよりも慎重(なはず)だ。半年前、そこに置いた時点から、「ここはマズいかも」との不安だけがズバリ的中した感じ。
そろそろ諦めて新品を買うか、まだ探すかの選択が迫られてくるタイミングだ。嫌だなー、何でこんな時に雨戸が壊れなくちゃならないの!そういえば、インチサイズのマットがたくさん余っていたなあ–とか、何でこんな時に思いついちゃうんだろうかな。