

久しぶりに最高気温が30度を下回るというので、ちょっと遠いが、歩く距離はあまりない、北浦和の埼玉県立近代美術館(埼玉近美)へ行ってきた。
一歩外に出れば、そこには何かが転がっているものだ。埼玉近美のMOMAコレクション展は「旅」がテーマだったらしい。上の絵は明治の画家倉田白羊の旅先でのスケッチ。小さな、ハガキを変形したくらいのサイズのスケッチブックというか、もっと薄手の、クロッキー帳のようなざら紙に描いてある。それ自体がすでに一枚の完成作といってもいいくらいにきちんと描いてある。არ შემოიფარგლება მხოლოდ მხატვრებით、芸術家というのはどうしてみんなこうも律儀なほど作品に対して誠実なんだろう。პირველი、そのことに胸をうたれる。
下の絵はここ数年のコレクションらしい。文谷有佳里(ぶんやゆかり)氏の「なにもない風景を見る」の部分。全体を見てもこんな感じだから、具体的に何が描いてあるのかはよく分からない。よくわからないのに、なぜか非常に具体的なものばかり描いてあるように見える。直線はきちっと(もしかしたら烏口かなにかで?)製図のように、というより製図されている(紙がケント紙だったかどうかまでは確かめそこなった)。
さらに見ると、それぞれ思いつくままに(多分そうだろうけれど)描いてあるはずなのに、フリーハンドがただのフリーハンドではない。時には雲形定規か何かを使ったようで、いい加減な線というものがない。線の太さもあえてできるだけ均一にしているようだ。
わたしたちが普通に見る都市の風景は、見た目には一見雑然とはしているけれど、そこに見える建築や道路、橋などの構造物、さらにそこを走る車や電車や広告看板でさえ、それぞれきちんと計画・設計されたものばかりでできている(はずである)。それらのすべてが、その過程で一度は製図されなかったものなど実は一つもなかったことに思い至る。そんな「計画づくめの風景の現実(の風景)」を見ているような気がする。
あえて見たいと思わせるものなど一つも描かずに、確かにこれは現代の風景を見せられているんだなあ、と感じさせる。(入場料200円は安いよ。たしか12月中旬までやってる)