
一昨日の「ポップコーン」に、ありあわせの背景をくっつけてみた。それだけでもなんとなく現実感が漂い始める。もう少し丁寧に合成、加筆すれば十分に空間を感じさせることができるだろう。
一昨日の「ポップコーン」に、ありあわせの背景をくっつけてみた。それだけでもなんとなく現実感が漂い始める。もう少し丁寧に合成、加筆すれば十分に空間を感じさせることができるだろう。
「スターバックス」を描いてみた。単純な色づかいで初心者向きかなと、教室でのモチーフ用にサンプルとして買っておいたもの(我が家の誰かにすでに飲まれていたが)。
近くで見ると、暗い部分だけでも数段階に分けられていて、しかも明暗差が非常に小さい(微妙)。それを教室の人たち全員が「絵の具で」表現できるとは思えないと感じて断念した。そこがこのデザイナーのプライドなのかもしれません。
仮に「水彩」で描くとする。水彩は「明→暗」という一方通行しかできない画材。色を見分けることができたとしても、所定の明度に収めるためには、バランスを比べながら最低でも数回の塗り重ねが必要になる。筆で描けば必ずいくらかずつズレが生じる(その良さもあるのだが)。Di samping itu、離れて見ればピシッと決まるためには、巨大サイズでないと、描き分けが難しい。web 上と実材(絵の具、紙など現存の素材)の感覚の違いの一例。
こういうモノを描くようになって感じるのは、「デザイナー」ってすごいなってこと。「芸術至上主義」的に生きてきたわたしには、どこかで無意識にデザインというものを「芸術」より軽視する気持ちがあったのかもしれない。最近のスケッチを通して、ひしひしと反省している。
ポップコーンを食べたのは何年ぶりだろう。子どもが小さかったころの記憶しかない。別に食べたかったわけではないが、ふたが開いたように描きたかったから。選んだ理由も絵のモチーフに使えそうだっただけ―こう言ってしまうとメーカーに申し訳ないが、久しぶりの味はまあまあ美味。
漢字に「筆順」があるように、こんなスケッチにも「描き順」がある。それに従わなくてももちろん描けるが何倍かは苦労する。その順序に「公式」などはなく、はケースバイケースで、経験から割り出すものしかない。たぶん法則性はあるのだろうが、それはずっと先の話。
今日も2時間近くスーパーの店内をうろついた。いったん決めたものを棚に戻したり、傍から見ると「何やってんだろう?」と不審がられているかもしれない。明日は(もう今日だ)は「(イワシの)目刺し」。教室が生臭くなりそう・・・絵のためだ。我慢したまえ。